今回のクリスマスライブにかけた私の思い

●今回のクリスマスライブにかけた私の思い


裾野市の好きな曲を自分流に楽しめるハルポピュラー音楽教室のちーぼー先生こと山田千春です

今回はクリスマスコンサート→クリスマスライブと名前を変えました。

変えたのは名前だけではありません、中身もです

今回は私が自身がライブ活動を通じて思ったこと、感じたこと、体験したことをぜひ生徒のみなさんにも伝えたかった

まずピアノと言ってもその表現方法はたくさんあるということ

●ピアノ=クラシック 
ポピュラーだってジャズだってアイデア次第でなんとでもなります

●ピアノ=譜面が読めないと弾けない、できなければならない 
譜面読めなくたって、コードさえ知らなくたって弾ける人いっぱいいます。作曲している人も、レコーディングしている人もいます
実際私の周りにはそういう友達、知り合いが多いです

●ピアノ=しょせん電子ピアノはアコースティックピアノにはかなわない、使えない 
全然そんなことない!使い方次第です。むしろライブ会場にはアコースティックピアノが置いてあるところの方が少ないです


今回参加者のみなさんには基本一段譜の譜面を使い(中にはできあがりの譜面を使った方もいますが)お互いにアイデアを出し合いながら作り上げていきました。

覚え方も譜読み以外、耳コピや手グセと3つの覚え方から自身で一番しっくりくる形を選んでもらいました。


このライブを通じて一番言いたかったことは「ひとりひとりそれぞれの表現方法がある。みんなひとりひとりがアーティスト」っていうこと

今回それをステージでみごとにやってのけたのを見て、ここまでやってきたことは間違いでなかった・・・もう感激で胸がいっぱいになりました

はい、恒例のインカメ写真集~~♪

今回のクリスマスライブにかけた私の思い

今回のクリスマスライブにかけた私の思い

今回のクリスマスライブにかけた私の思い

終わったあとのみなさんの笑顔はサイコーです^^

今回のクリスマスライブにかけた私の思い

生徒のみなさん、改めてお疲れ様でした。そしてありがとう!!みんなサイコーだよーーーーーーー!!


保護者のみなさまへ。
こんな型破りの破天荒なピアノの先生の私を信じて、あたたかくお見守りいただいた保護者の方々にはただただ感謝しかありません。

私はむずかしいことを教えられる先生ではないです。でも音楽を通じての楽しい体験を伝えることはできる、それが私の強みであり、ずっとそういう先生でありたいと思っています。どうぞこれからもごひいきにしていただければさいわいです。

来年ももっともっとライブの活動を積んで、音楽を通じての楽しい体験を伝えられるようにより一層精進につとめます。

願わくばちーぼー先生のようになんでも弾けるようになりたい!私のあとを継いでくれるような生徒さんがでてきてくれたならサイコーにうれしいです^^

みなさんとの出会いは私にとって大事な大切な宝物です。これからもどうぞよろしくお願いします♪


最後に・・・

今回のライブ開催に際し協力いただいたみなさんを紹介させて下さい

アコースティックユニット「if」メンバー  機材搬入からPA、司会進行、ミニライブまでありがとうございました
★ドラムサポート演奏に入ってくれた高1の生徒さん 学業の忙しい合間をぬってのお手伝いありがとうございました
家事代行業 MOTHER LOVEの佐々木さん プログラム製作からお弁当の手配、写真撮影までありがとうございました
すみやグッディ沼津店 豪華なお花ありがとうござました
フロリクトゥーラマベル ステージ上の鉢植え&バルーン かわいらしい演出ありがとうございました
★駒形さん 入り口にあったクリスマスツリーわざわざこのライブのためだけにお持ちいただきました。ありがとうございました

その他にも書ききれないくらいたくさんの方々の協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

また来年はさらに楽しく、パワーアップしたステージが作れるようにがんばっていきます!!



★自分の好きなアーティスト、ジャンルの曲が弾けるようになりたい方
★譜面を読むのが苦手、めんどうくさいと思う方
★まずは弾くこと、弾けるようになることを楽しみたい方

音楽の楽しみ方を伝える伝道師の山田におまかせ下さい
裾野市内、三島市、長泉町、沼津市、御殿場市からお越しいただいています
裾野市 ハルポピュラー音楽教室
携帯電話090-2137-5860(山田まで)
【営業時間】
平日9:00~20:00
土曜9:00~18:00(日曜・祝日休み)
パソコン教室ホームページはこちらから
・体験レッスンはこちらから
手紙お問い合わせはこちらから(24時間対応)
自動車教室までのアクセス(ナビをお持ちの方には住所をご案内します)

★ライブ情報はこちらから(ライン@特典!いち早く情報をお届けします)
私と1対1でお話もできます(他の方に見られることはありません。ご安心下さい)
友だち追加
アメブロ ライブ、セッション情報、事業主としての活動を発信中♪
「音楽の楽しさを伝える伝道師☆ちーぼーのライブな活動日記」
フェイスブック 楽しく交流しましょう♪ https://www.facebook.com/haru.pop.music
ツイッター ひとくち日記風にツイートしてます @cheebow0150
インスタグラム 完全なる私の趣味、ゆる~く更新してますhttps://www.instagram.com/cheebow150/?hl=ja


同じカテゴリー(クリスマスライブ)の記事画像
写真で振り返る第5回Music Fun!クリスマスライブ ~みなさんからいただいた声&来年に向けて~
写真で振り返る第5回Music Fun!クリスマスライブ【動画あり】 ~第2部バンド演奏&第3部講師演奏&ミニライブ~
写真で振り返る第5回Music Fun!クリスマスライブ ~第1部 ソロ&セッション演奏部門~
写真で振り返る第5回Music Fun!クリスマスライブ ~会場準備編~
第5回Music Fun!クリスマスライブ終了♪ご参加いただいた生徒さんお疲れさま&ありがとうございました!!
今年もあと2週間!年末年始のレッスンについてのお知らせです♪
同じカテゴリー(クリスマスライブ)の記事
 写真で振り返る第5回Music Fun!クリスマスライブ ~みなさんからいただいた声&来年に向けて~ (2018-12-31 11:13)
 写真で振り返る第5回Music Fun!クリスマスライブ【動画あり】 ~第2部バンド演奏&第3部講師演奏&ミニライブ~ (2018-12-30 15:46)
 写真で振り返る第5回Music Fun!クリスマスライブ ~第1部 ソロ&セッション演奏部門~ (2018-12-29 18:54)
 写真で振り返る第5回Music Fun!クリスマスライブ ~会場準備編~ (2018-12-28 12:11)
 第5回Music Fun!クリスマスライブ終了♪ご参加いただいた生徒さんお疲れさま&ありがとうございました!! (2018-12-26 18:52)
 今年もあと2週間!年末年始のレッスンについてのお知らせです♪ (2018-12-21 09:38)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
山田 千春
山田 千春
楽譜が読めなくても音源や動画を利用しながら楽しく練習できるオリジナルメソッドを考案、好きな1曲が弾けるために必要な知識、テクニック等を個々のご要望、お好みに合わせてアドバイス。みなさんの毎日にピアノで「夢中になれるひととき」をお届けしています。

レッスンコンセプトは「好きな1曲が自分流に弾ける、楽しめるようになること」そして「音楽的自立」。なにごとにも自信をもってチャレンジできる心を育てる、レッスンを卒業されても長い人生、ずっとピアノを楽しんでいただきたい、そう願っています。

キーボード奏者としてライブ活動。事業者兼経営者としてよりよいレッスン、サービス向上を目指しスモールビジネス勉強会「ワシ勉」にてマーケティング、経営手法について学んでいる。三島市商工会議所会員。

1970年生まれ。静岡県出身。ヤマハ音楽教室システム講師を3年経験後退職。フリーのピアノ講師として活動。結婚・出産を機に産休。復帰約2年後に配偶者の死を機に起業。「ハルポピュラー音楽教室」を立ち上げ現在に至る


~私の好きなこと~
・元中型二輪ライダー(カワサキのバリオスⅡに乗っていました)
・犬がだ~い好き!!
・スーパー戦隊と仮面ライダーが好き
・好きな食べ物は鶏のから揚げ
・将来の夢はライダーに復帰して北海道をツーリングすること
過去記事
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
削除
今回のクリスマスライブにかけた私の思い
    コメント(0)